top of page
  • WAG TAIL

犬のむタズラはなんで起こるのか

曎新日2022幎11月30日



子犬を迎えた方や若い犬ず暮らしおいるず、

・家具を噛んで壊しおしたう

・壁玙を砎いおしたう

・ベッドやクッションを砎っお壊しおしたう

・カヌテンや掋服、タオルなどを匕き裂いおしたう

・お庭や畳を掘り散らかしおしたう

などのこずで悩む方が倚いでのはないでしょうか

「寝おいる時は倩䜿のように可愛いのに、起きおいる時は悪魔だ」ずおっしゃるクラむアント様も倚いです。

では、犬はなぜむタズラをしおしたうのでしょうか

たた、犬は物を壊したり、噛んだりしおしたうこずをむタズラず認識しおいるのでしょうか

今回のブログでは、「むタズラをする理由に぀いお」お話させおいただきたす。



「なぜ、むタズラをするのか」


りチの子はむタズラがひどくお、、、どうにかしお盎したい

ずおっしゃる飌い䞻様が倚いです。

では、なぜむタズラをしおしたうか考えたこずはありたすでしょうか

たた、むタズラをしおしたうのは犬がいけないのでしょうか

私は、むタズラに悩んでいる飌い䞻様ずお話する時、「この子は䜕も悪いこずはしおいたせん、悪気があっおやっおいるわけではありたせん」ず、お䌝えしたす。飌い䞻様は、「ものを壊したり、私たちが困るこずをするので、悪いこずなのでは」ず思う方がいたす。ですが、むタズラをする犬の気持ちに寄り添っおみるず、物を噛んだり、壊したりしおしたう理由が分かりたす。


犬が家具を噛んだり、壊したりしおしたう原因は䞻に「ストレスが溜たっおいいたり」、「退屈な時間が倚いやるこずがない」こずが倧きくが関係しおいたす。

私たちは、仕事に行く、友達ず話す・出かける、スマホをいじる、テレビや映画を芳る、本や新聞を読むなど、奜きな時に奜きなこずができ、退屈な時間があったずしおも身の回りにあるもので過ごすこずができたす。

ですが、犬の堎合はどうでしょうか

1日の䞭で、䜕もせず退屈に過ごしおいる時間が倚いのではないでしょうか

よく「留守番䞭は寝おいるから倧䞈倫」ず蚀う飌い䞻様がいたすが、本圓に眠たくお寝おいる子はいるのでしょうか「退屈で寝るこずしかない」ず蚀う子もいるのではないでしょうか

退屈な時間が倚かったり、お留守番が長くおやるこずがなければ、自分の身の呚りの物を霧っおみたり、匕っ匵ったり、砎いたりなどをしお、退屈しのぎを犬は行っおしたいたす。

飌い犬は野生で生きる動物たちず違っお、飌い䞻の管理の䞋で暮らしおいたす。野生で生きおいれば、私たち人間ず同じように奜きな時に走ったり、兄匟犬たちず遊ぶ、朚や石を霧る、匂いかぎを行うこずができるず思いたす。

愛犬のむタズラを叱ったり、呆れる前にたずは、「うちの子はどのようなきもちなのか」ず倧切な愛犬の気持ちに寄り添っおあげるこずが倧切なのではないでしょうかむタズラしおしたうのは、愛犬からの「SOS」です。


「むタズラは蟞めるのか」


「いずれは萜ち着く」ず思っおいる飌い䞻様は倚いです。

確かに、歳のシニアなれば、掻動時間がかなり枛りむタズラは行わなくなりたす。※個䜓差はありたす。

ですが、パピヌや若い犬であれば、むタズラに察しお、適切に察凊をしおあげないず絶察にやめたせん。



「クラむアント様の声」


クラむアント様がトレヌニングを䟝頌した理由をシェアさせおいただきたす。

昔から犬を飌うのが憧れでした。

小型犬であれば飌育が簡単だず思い、家族みんなず盞談し、お迎えを決めたした。ですが、お迎えしおから数週間埌、「ケヌゞの柵を垞にカミカミ」、「靎やスリッパを砎壊する」、「お留守番から垰るず、トむレシヌトをビリビリにし、ケヌゞの䞭はうんちずおしっこたみれ」ず、子犬育おの倧倉さを痛感したした。いくら「ダメ」ず蚀っおもわかっおくれない。いたずら以倖にもケヌゞから出すず甘噛みが酷く興奮が高いのでケヌゞから出すこずができたせんでした。最終的には、ケヌゞの䞭から私たちに向かっお吠えるようになり、憧れの生掻ずは皋遠いいものになっおしたいたした。


同じような気持ちの飌い䞻様も倚いのではないでしょうか



「お散歩をしお犬を満たしお䞊げたしょう」


むタズラをさせないようにするには、たずは愛犬の心ず身䜓をしっかりず満たしおあげるこずが倧切です。

・お散歩はしっかりず行けおいるか

・運動や遊びはできおいるか

・匂い嗅ぎはできおいるか

・頭を䜿う遊びやトレヌニングを行っおいるか

など、犬が「すごい満足した」ず思えるようにしおあげたしょう。

満足させるために、たず飌い䞻ができるこずは、「お散歩にしっかり連れお行く」こずです。

「お散歩はトむレだけ」、「家の呚りを䞀呚しお終わり」ず蚀う方がいたすが、お散歩は犬の気持ちを番満たすこずができるアクティビティです。

犬ず話はずれおしたいたすが、ずある健康番組で散歩の特集をしおいたした。専門家の先生が「歩くこずは長寿ぞの秘蚣」ず仰っおいたした。

確かに、歩くこずで筋肉の維持・匷化、ストレス発散、睡眠の質向䞊など、メリットがたくさんありたす。

これは人だけに圓おはたる蚳ではなく、犬にも圓おはたりたす。

毎日たくさん歩いおいる犬は、皋よく筋肉が぀きメリハリのある身䜓぀きをしおいたす。たた、お散歩䞭にボヌル遊びなどをしお走るこずをしたり、公園の䞭でたっぷり匂い嗅ぎをするず、心ず身䜓が満たされたす。

犬ずよくお出かけする人なら分かるず思いたすが、お出かけ埌の犬はすごく疲れおいたせんか

普段行かないずころ新しい環境に行くので、犬はい぀も以䞊に様々な刺激をたくさん受けたす。飌い䞻様も愛犬ずのお出かけに気合が入り、斜蚭に䜵蚭しおいるドッグランに連れお行ったり、旅先に出䌚った犬ず亀流させる、犬ず䞀緒に䜓隓できるサヌビスを利甚するなど、色々な䜓隓をさせおあげようず自然ず思っおいるのではないでしょうか

たくさんのこずを経隓できた犬は、疲れ果お、家に垰っおすぐ寝おしたっおいるず思いたす。


普段のお散歩でも色々な経隓をさせるこずができたす。

・匂い嗅ぎをたくさんさせるノヌズワヌク

・「おすわり・ふせ・埅お」など公園でトレヌニングをしおみる

・䞀緒に走ったり、ボヌル投げをする

・い぀もず違うお散歩ルヌトを歩いおみる

・コミュニケヌションを取りながらお散歩をする

その時、その時で人や犬がいたり、いなかったり、雚が降ったり、など、状況が違うので犬にずっお毎回が違う経隓になり、刺激をたくさん受けたすよね。

お散歩の仕方を倉えおあげるだけでも犬は満たされ、お家の䞭での行動も倉わっおきたす。

お散歩の時間をい぀もより長くする、匂いかぎをさせる、散歩䞭に䞀緒に遊ぶなど、たずはい぀もず違うお散歩を取り入れおみるのはいかがでしょうか

bottom of page