top of page
  • WAG TAIL

愛犬とのお出かけを楽しむには

更新日:2023年2月26日


写真1:丸の内でのお散歩中のワンショット


みなさんこんにちは!

WAG TAILドッグトレーナー の鈴木です。

2月も半ばに差し掛かり、もうすぐ暖かい季節がやって来ます。

コロナウイルスも落ち着き、みなさんはご愛犬と一緒にお出かけするご予定はありますでしょうか?

私たちも時間ができた時に愛犬達を連れてカフェや公園、車でドライブなどに出かけています。

今回のブログでは、犬と一緒にお出かけすることについてお話ししたいと思います。


【問題なくお出掛けができていますか?】

みなさんは、楽しく問題なくご愛犬とお出掛けができていますか?

お出掛け先で落ち着いて過ごすことができていますか?

ご愛犬と一緒にお出かけされている方はとても多いですが、何かしら悩みを抱えながらお出掛けされている方が多いなと感じます。


例えば、

・お出掛け先で興奮してしまう/落ち着いていられない

・移動中の車内で吠えてしまう

・カフェやレストランで吠えてしまう

・マーキングをあっちこっちにしてしまう

・出会う犬や人に吠えてしまう


など、お悩みを抱えながらも大好きな愛犬と楽しい時間を共有したいという気持ちから強行突破をしている方もいます。

過去のクライアント様の中にも「お出掛け先で気を使ってしまう」、「室内だと吠えてしまうから、テラス席しか難しい」など、楽しくお出かけしている反面、ストレスを感じている場面があるとおっしゃる方が多くいました。

もちろん、飼い主様だけがストレスを感じているのではなく、犬の方も「新しい環境に慣れず落ち着けなかったり」、「苦手な人や犬が近くにいることでのストレス」を感じています。

せっかくのお出掛けだからこそ、私たちWAG TAILは、飼い主様とご愛犬の両方が楽しく、ストレスなく過ごせるようになってほしいと思っております。


写真2:東京駅を背景に


【ご愛犬は慣れないところでリラックスして過ごせますか?】

お出掛けをするということは、普段行かないところに行くということです。

ホテルや旅館、犬が同伴OKのカフェやレストラン、ショッピングモール、子供や犬がたくさんいる公園など、初めて行く場所がほとんどだと思います。

そのような場所でご愛犬はリラックスして落ち着いていることができますでしょうか?

飼い主様から

・お出掛け先で興奮してしまう

・車を降りた瞬間から興奮してしまう

・カフェやレストランでは吠えてしまう

などのお声が多くありました。

興奮したり、吠えてしまうということは、新しい環境で楽しく落ち着いて過ごすことができていないということになります(ストレスを感じている)。

また、ワンちゃんの中には吠えたり、興奮していなくても、その場にいるのが負担になっている(心が穏やかではない)子もいます。

強い不安感や恐怖心から、萎縮してしまい、動けなくなってしまう子や体をブルブルと身震いをしてしまう子もいます。

そうならないためにも、飼い主様はご愛犬のことを理解し、新しい環境でもストレスがかかりすぎないようにトレーニングを行って行くことが大切です。


写真3:軽井沢・プリンスショッピングプラザ(アウトレット)にて


【お出掛けをより楽しくするトレーニング】

お出掛けした時、飼い主様とご愛犬の両方がストレスを感じずに楽しく過ごすためには、日々のトレーニングが大切だと私たちは考えています。

・家の近所周りしか歩いていない子が、行き慣れない新しい場所に行く

・カフェやレストランに行ったことがない子が初めて行く

・自然が多い田舎に住んでいる子が、都会に行く

など、経験したことないことを体験するのは、とても疲れると思います。

ワンちゃんの中には、初めての場所で落ちつかず吠えてしまったり、うろちょろと多動になってしまう子もいると思います。

そうならない為にも、普段から愛犬と一緒に色々なところに行くことをお勧めします。

いろいろな所といっても遠出をするのではなく、

・人通りが多い道路

・帰宅時間の駅

・人(子供)や犬が多くいる公園

・ドッグカフェ

・ペットショップやホームセンター

・ショッピングモール

など、いつも行かないような場所に行くようにするだけでも、お出掛けした時の犬の落ち着き具合が違うと思います!

どんな場所でもおすわりやふせをして、落ち着いて過ごせるようになることが一番の理想だと私たちは考えています。


お出かけの際のお悩みをお持ちの飼い主様は、是非WAG TAILにご相談ください!

私たちも犬とのお出かけが大好きなので、トレーニングのお話だけではなく、オススメのお出かけ先やカフェなどのお話も出来たら嬉しいです。


bottom of page