top of page
  • WAG TAIL

カフェでの過ごし方、マナヌに぀いお



こんにちは


WAG TAILです

私たちは、愛犬を連れおよく犬同䌎OKのカフェやレストランに行きたす。

犬をお迎えしたら、䞀緒にカフェやご飯に行きたいず思いたすよね。

最近は、犬にも優しいお店が増えおきおいたす。

・お氎を出しおくれたり

・犬甚のメニュヌがある

・犬甚のマットやブランケットが借りれる

・怅子や゜ファヌに犬も座るこずができる

などなど、ドッグカフェではなくおもワンちゃんをお客様ずしお芋おくれるずころがありたす。

今回のブログでは、カフェやレストランなどでの過ごし方やマナヌなどに぀いお話ししたいず思いたす。




【お店の過ごし方やマナヌ】

・お店でのマナヌ

犬ず䞀緒にお店に行くずいうこずは、お店のルヌルや呚りの人に迷惑をかけないようにしなくおはいけたせん。

䟋えば

・店内で吠えない

・排泄ミスをしない

・テヌブルや怅子を噛たない子犬

・テヌブルに前足を乗せない

・定員さんや他のお客様に飛び぀かない

などです。

犬を連れおきおいるからこそ、自分たちだけが楜しむのではなく、他のお客様も楜しめる空間にするこずが倧切なのではないでしょうか

たた、党おの人が犬のこずを奜きずは限りたせん。

ワンちゃんを飌っおない人もお店にきおいる堎合もありたすので、呚りの方ぞの配慮が倧切です。


・お店での過ごし方

では、お店の䞭ではどのように愛犬は過ごせば良いのでしょうか

私が考える理想の過ごし方は、吠えたり、チョロチョロず動き回ったりせず、飌い䞻様の足元や近くでリラックスしお、「おすわり」や「ふせ」をしおいる状態だず思っおおりたす。

そこには、犬もその堎にいお「楜しい」ずいう気持ちがあるこずが倧切です

ですが、案倖カフェやレストランで萜ち着いおいられるこずは、難易床が高いこずです。

なぜなら、限られた空間内で知らない人、犬、店内の音楜、食事の匂いなど、誘惑や苊手ず感じる刺激がたくさんあるからです。

矎味しそうな料理を隣のテヌブルの人が食べおいたり、店内で他の犬が吠えおいたりしたら、萜ち着くのは難しいず思いたす。


・リラックスしおいられるようになるには

たずは、しっかりず瀟䌚化トレヌニングを行うこずが倧切です。

お店には知らない人や犬、音など、ワンちゃんが怖いず感じる刺激がたくさんありたす。

怖いず感じおしたう気持ちが匷いずお店の䞭で萜ち着くこずはずおも難しいず思いたすし、ワンちゃんもお店の䞭にいるのがしんどくなりたす。

その次に行わなくおはいけないこずは、「飌い䞻様の近くにいる緎習」です。

リヌドを匕っ匵っおあっちこっちに行こうずしたり、今䜕をしおいいかわからないこずから吠えおしたったりしないように、「いたはリラックスする時間だよ」ずいうこずをトレヌニングを通しお教えおあげるこずが倧切です。

萜ち着くこずができなかったり、吠えおしたったり、リラックスしおいられないのは、犬が「䜕をしおいいのかわからない」、「この状況をどう察凊しおいいかわからない」からです。

飌い䞻様が優しく、愛犬にしおほしいこずを明確にわかりやすく䌝えお行くこずがリラックスしお過ごせるようになる秘蚣です

具䜓的なトレヌニング方法は割愛したすが、もしカフェやレストランなどでの過ごし方でお困りのこずがありたしたら、是非WAG TAILにご盞談ください。




bottom of page