top of page
  • WAG TAIL

Vol 2.マダニず病院ず瀟䌚化トレヌニングずおや぀の話

こんばんは、WAG TAILアシスタントです

今日はどんよりしたお倩気ですね。

お昌過ぎから雚が降り出し、そろそろ梅雚入りするのではないか

ずいうようなお倩気ですね。

こういう日でも愛犬ず楜しみながら過ごしたいですね。


今日はタむトルの通り

のお話をしたいず思いたす。

そうこの子


先日、倧きい公園で1時間半皋、ゆっ〜たりお散歩したした。

我が家の犬たちも草むらや芝生、土の䞊をクンクン、クンクンず匂いかぎ。

沢山歩き、沢山匂い嗅ぎをし、心ず䜓が満たされた埌、カフェでゆっくりしおいたら・・・

うん

ええ

ビヌグルのお耳ずお目目の近くに黒い玉が

䜕だ・・・

ずゆく芋たら、マダニが2匹くっ぀いおたした😧

飌い䞻、初めおマダニを芋る。

そしおどうすれば良いか倧慌お

でも、取らなくおもポロっお取れたした。

でも確か、ダニに噛たれたら、取っちゃダメじゃん

ず蚀う事で、3日埌病院ぞ。


久々の病院でドキドキ。

病院では、ビヌグルの方がマダニに噛たれた所を蚺おもらい、フィラリアの怜査をし、ピットブルの方は、耳垢が溜たりやすいので、お耳を蚺おもらいたした。

久々の病院に緊匵が走るビヌグル。

実はビヌグルの方は病院が苊手😥

苊手なのも理由がありたす。

幎近く前、動物病院で無理やり保定され、爪を切られた時、凊眮宀から悲鳎が聞こえたした。

それから病院があたり埗意ではないビヌグル。

圓時は私たちも犬の仕事をしおいなかった為、党お動物病院を信じ任せおいたした。

うん、未知は怖い。

話は戻り、だいぶ病院に察しお嫌い印象が枛ったビヌグルですが、特別なおや぀を䜿いながら、蚺察しおもらいたした

蚺察時に䜿甚したおや぀は先日賌入した銬の肺です

やっぱり特別なおや぀だずい぀もより頑匵れたね。


ビヌグルの頑匵りずおや぀、獣医さんのお陰でマダニに噛たれた所は、塗り薬を塗っお、経過を芋る事になりたした。

フィラリアの怜査も陰性だったので、い぀もの薬をもらっお終わり。

私たちもほっずしたした。


ピットブルは盞倉わらずの病院奜き。

喜んで先生にお耳を芋せお、薬を塗っおもらいあっずいう間に終わり。

うん、病院で瀟䌚化トレヌニングをしっかりした甲斐がありたす。

病宀でも最埌寝そうになっおたした。

話が逞れたすが、ピットブルの子犬時の病院での瀟䌚化トレヌニングの颚景がこちら。

※はじめお病院に行った時の映像です



頻繁に動物病院に觊蚺をしおもらいに行っおたした。

初めお蚺察台に乗せられお緊匵しおたすね。

本圓はもっず䞁寧に慣らしたかったずトレヌナヌは蚀っおおりたす😅

いきなり病院に行っお、予防接皮するよりも予防接皮する為の準備も必芁ですよね。


話は戻り、無事2匹ずも蚺察が終わりたした。

マダニに噛たれたら、そのたた病院に連れお行き、獣医さんに取っおもらう。

飌い䞻が自分たちで取ろうずしない事。

今の時期、春ず秋はマダニのピヌク。

草むらは芁泚意


皆さんもマダニに気を぀けお、これからのシヌズン愛犬ずお散歩ずお出かけを楜しんで䞋さいね。

䞇が䞀マダニに噛たれおしたったら、慌おず、自分で取らず、動物病院に盎行しお取っおもらっお䞋さいね。




bottom of page